柏駅西口側の柏市旭町にあったラーメン店「麺屋こうじ本店」(柏麺屋こうじ)が、2026年9月30日(水)で営業を終えました。運営する麺屋こうじグループの公式X(本店移管のご挨拶)は、約20年続いた本店について「9月30日をもって本店の機能をつくば麺屋こうじ店へ移管する」と案内しています。柏の店は閉店し、ジモはるが2026年10月3日に確認した範囲では、同じ場所での後継営業や跡地の用途について公式の発表は見つかっていません。

麺屋こうじ本店はいつ閉店した?公式はどう案内している?
閉店日は2026年9月30日です。流れを公式Xの投稿で追うと次のとおりです(いずれも2026年10月3日にジモはるが投稿を開いて確認)。

| 日付 | 公式の案内 |
|---|---|
| 9月19日 | グループ公式Xが「本店移管のご挨拶」を投稿。同日、柏の店のXも「今月末で柏麺屋こうじは閉店する事になりました」と投稿 |
| 9月25日 | 柏の店のXが「本店移管まで残り1週間を切りました」と投稿 |
| 9月26日・27日 | グループ公式Xが「来店が予想を上回り、材料や仕込みが追いつかないため一部メニューを絞って営業」と案内 |
| 9月30日 | 柏の店のXが「柏麺屋こうじとしての営業最終日」と投稿。雨模様のなか朝から行列ができたと案内 |
閉店の理由は、公式Xの投稿には「本店の機能をつくばへ移管する」「グループの原点でもある茨城からお客様や社会を盛り上げていく」とあるだけで、それ以上の説明はありません。経営の事情や跡地については、2026年10月3日時点で公式に記載がありません。
最終日の様子と、約20年の位置づけは?
柏の店の公式Xによると、9月30日は朝から多くの客が並び、閉店を惜しむ声が寄せられたとのことです。同じ日の別の投稿では「今、ちょうどお並びなく入店できます」「夜は角ふじメニューになるので、昼のメニューを食べられるのは今がチャンス」と案内していました。最終日でも時間帯によって待ち時間に差があったことが分かります。
店は2026年9月19日の発表直後から混み、グループ公式Xは9月26日・27日に「連日予想を遥かに上回るご来店」として、一部メニューを絞って営業すると案内しています。開店した年は、公式Xの投稿では確認できていません(「約20年」とだけ書かれています)。地域情報ブログの柏つうしんの記事(2026年9月21日公開)は、濃厚魚介豚骨のラーメン・もりそばと、全粒粉入りの自家製極太麺を使った角ふじラーメン・つけ麺が看板だったと紹介しています。これは同ブログの記述で、公式の説明ではありません。
これからどこで食べられる?つくば店・野田店は営業している?
公式Xの案内では、本店の機能はつくば麺屋こうじ店へ移ります。ジモはるが2026年10月3日に確認した範囲では次のとおりです。
| 店 | 確認できたこと(2026年10月3日時点) |
|---|---|
| つくば麺屋こうじ | 店の公式Xが2026年10月3日に「本日11時〜23時営業」と案内。茨城県内3店舗の合同イベントを実施中 |
| 二代目麺屋こうじ 野田店(野田市) | 店の公式Xが2026年10月3日に「今日も営業していく」と投稿。10月1日の投稿では、前日に柏店の手伝いに行ったことと、今後はつくばで頑張ることに触れている |
注意したいのが、つくば店の住所です。柏つうしんの記事は「つくば市西大橋698」と書いていますが、2026年10月3日に開いたGoogleマップの「つくば麺屋こうじ」の掲載住所は「つくば市学園南3丁目20-3」で、食い違っています。店の公式Xの投稿からは住所を確かめられませんでした。行く前に、店の公式Xかグーグルマップで最新の場所を確認してください。なお、Googleマップの住所でつくば駅から歩いて測ると約3.0km・徒歩41分と表示されました(2026年10月3日確認)。駅から歩いて行くには遠い距離です。
柏駅から店の跡地までは徒歩何分?Googleマップはまだ営業中の表示?
柏の店の所在地は、Googleマップの掲載情報で「柏市旭町1丁目4-15」です。2026年10月3日にGoogleマップで柏駅から徒歩ルートを調べると、約250〜290m・徒歩4分と表示されました(最短の経路は「西口本通り」経由で280m)。駅から近いぶん、跡地の前を通る人は多いはずです。
もうひとつ、気をつけたい点があります。2026年10月3日に開いたGoogleマップには「閉業」「閉店」の表示が出ておらず、「営業時間外・営業開始 11:00」と表示されていました。評価は3.8(938件)で、営業時間などの情報は電話による更新で9週間前のものです。地図の表示が実際の営業状況に追いついていない可能性があります。柏の店は9月30日で営業を終えているため、「営業開始 11:00」の表示を見て出かけないよう注意してください。
Googleマップの口コミ(2026年2月の訪問を書いた投稿)には、土日祝の11時50分に着いて待ち人数0人・待ち時間6分だったという記載がありました。閉店発表前の平常時の1件で、個人の感想です。公式の情報ではなく、最後の週のような混雑とは別の話です。
柏駅周辺で、近い日に変わった店は?
柏駅周辺では、同じ時期に入れ替わりが続いています。ラーメンなら、柏駅西口に10月2日にオープンした萬馬軒 柏西口店の記事、駅東口では9月30日に閉店したバーガーキング柏梅林堂ビル店の記事があります。夜に外食する人は、帰りの時刻が気になるところなので、柏駅・流山おおたかの森駅の終電の記事も参考にしてください。
確認できていないこと
- 閉店の理由の詳細(公式Xは「本店機能の移管」と案内するのみ)
- 柏の跡地の後継店・用途(2026年10月3日時点で公式に記載なし)
- 開店した年(公式Xは「約20年」とだけ案内)
- つくば店の正確な住所(柏つうしんとGoogleマップで食い違い。店の公式Xでは確認できず)
- Googleマップの「閉業」表示がいつ反映されるか
【2026年10月3日時点】本記事は、麺屋こうじグループの公式X、柏の店・つくば店・野田店の公式X、Googleマップ、柏つうしんの記事を2026年10月3日に開いて確認した内容です。出典の投稿・記事が更新された場合は、内容が変わることがあります。












