木更津駅東口から徒歩5分ほどの東中央に、炉端焼と天ぷらの大衆酒場「縄のれん」が2026年4月7日にオープンしています。千葉の地元食材と北の山海の幸を、焼き・揚げというシンプルな調理で楽しめる店です(2026年8月19日確認)。
縄のれんとは|炉端焼×天ぷらの大衆酒場
カウンター越しに焼き上がりを眺められる炉端焼きスタイルの店で、千葉の地元食材に加えて北の山海の幸も扱います。総席数60席とゆとりがあり、カウンター席のほかソファー席もあるため、1人飲みから宴会まで幅広く使えます。飲み放題付きの宴会コースは5,500円から用意されています。
| 店名 | 縄のれん |
|---|---|
| 住所 | 千葉県木更津市東中央2-2-10 |
| 最寄り駅 | JR木更津駅から約343m(徒歩5分ほど) |
| 電話 | 0438-38-5307 |
| 営業時間 | 火〜日 17:00〜23:00(ラストオーダー22:00) |
| 定休日 | 月曜日 |
| 席数 | 約60席(カウンター席・ソファー席あり) |
| 駐車場 | なし(駅近のため近隣コインパーキング利用) |
| 予算目安 | 通常4,000円前後/宴会5,500円前後(2026年8月19日時点) |
| オープン日 | 2026年4月7日 |
よくある質問
- Q. 宴会はできますか?
- A. できます。飲み放題付きの宴会コースが5,500円から用意されており、総席数は約60席です。
- Q. 駐車場はありますか?
- A. ありません。木更津駅から徒歩5分ほどの立地のため、電車または近隣のコインパーキングの利用が現実的です。
- Q. 定休日はいつですか?
- A. 月曜日です。営業は火〜日の17:00〜23:00(ラストオーダー22:00)です。
- Q. どんな料理が食べられますか?
- A. 炉端焼きと天ぷらが中心です。千葉の地元食材と北の山海の幸を、焼く・揚げるというシンプルな調理で提供するスタイルです。
確認できていないこと
以下は2026年8月19日時点で確認できていません。分かり次第追記します。
- 単品メニューの具体的な品目・価格
- 予約の要否・ランチ営業の有無
- 店舗情報・宴会コース:楽天ぐるなび公式掲載ページ
- オープン日・営業時間:食べログ店舗ページ
補足:営業時間・メニューは変更される場合があります。来店前に最新情報をご確認ください。
木更津駅東口エリアで宴会もできる炉端焼きの店は貴重です。仕事帰りの一杯から地元食材を楽しむ宴会まで、使い勝手の良い新店です。

炉端焼と天ぷらを1軒で|この組み合わせが木更津では珍しい
炉端焼きの店も天ぷらの店も木更津にはありますが、両方を看板に掲げる大衆酒場は多くありません。炉端焼きは目の前の炭火で魚介や野菜を焼き上げるスタイル、天ぷらは揚げたてを提供するスタイルで、どちらも「調理を見せる」業態です。カウンター越しに焼き上がりを眺められる作りは、1人で入っても手持ち無沙汰にならない利点があります。
扱う食材は千葉の地元のものに加えて、北の山海の幸。房総の魚と北海道・東北の食材が同じ品書きに並ぶ構成で、地物だけの店とも全国チェーンとも違う立ち位置です。
使い方は3通り|1人飲み・2〜4人・宴会
総席数60席、カウンターとソファー席という構成から、想定される使い方は次の3つです。
| シーン | 席 | 目安 |
|---|---|---|
| 1人飲み・仕事帰り | カウンター | 焼き物2〜3品+飲み物で3,000円前後 |
| 2〜4人での食事 | ソファー席 | アラカルトで1人4,000円前後 |
| 宴会・歓送迎会 | ソファー席中心 | 飲み放題付きコース5,500円〜 |
金額は一般的な大衆酒場の相場から見た目安で、実際の会計は注文内容によって変わります(2026年8月時点で公式の価格表は確認できていません)。確実なのは飲み放題付きの宴会コースが5,500円からという点だけです。

木更津駅東口から歩く|終電と帰り方
木更津駅東口から約343m、徒歩5分ほど。駅前の飲み屋が集まるエリアの中にあります。営業は17時から23時までなので、内房線の終電に十分間に合う時間帯です(時刻はJR東日本の駅情報で確認できます)。木更津駅からの内房線上り(千葉方面)の終電は23時台、久留里線は22時台と早いため、君津・袖ケ浦方面から来る人は帰りの時刻を先に確認しておくと安心です。
車で来る場合、店専用の駐車場は確認できていません(2026年8月時点)。木更津駅周辺の観光・飲食の情報は木更津市観光協会のサイトにもまとまっています。木更津駅東口周辺にはコインパーキングが複数ありますが、飲酒するなら当然ながら車は使えません。タクシーか電車、または運転しない人と分担するのが前提になります。
月曜定休に注意
定休日は月曜日です。木更津駅前の飲食店は日曜休みの店も多いなか、この店は日曜に営業していて月曜が休みという設定。日曜の夜に飲める店を探している人にとっては貴重な選択肢になります。逆に月曜に予定している場合は別の店を考える必要があります。
よくある質問
予約はできる?
宴会コースがある店なので、団体は予約が前提と考えてよいでしょう。電話は0438-38-5307。少人数の場合の予約可否は直接確認してください。
1人でも入りやすい?
カウンター席があり、炉端焼きは調理を眺めながら飲める業態なので、1人客を想定した作りです。ただし週末の夜は宴会客で混み合う可能性があります。
木更津駅周辺で他の店も見たい
同じ木更津市内では、フタが閉まらない1キロ弁当の鶏若丸(昼営業)、保護猫カフェPURR、少し足を延ばせばWILDBEACH木更津のBBQもあります。
※この記事は2026年8月19日時点で確認できた情報にもとづいています。営業時間・料金・定休日は変わる場合があるため、来店前に店へ確認してください。
木更津駅東口という場所|飲み屋街としての現在地
木更津駅東口は、かつて「東京湾アクアラインの開通で人の流れが変わった」と語られてきたエリアです。近年は駅前の再開発と新規出店が続き、チェーン店と個人店が混在する飲み屋街として再び厚みを取り戻しつつあります。縄のれんのように2026年に開いた新しい店が、駅から徒歩5分という一等地に入るのは、その流れを示すひとつの例と言えます。
この立地の実利は3つあります。①電車で来て飲める(車の心配がいらない)②二軒目に移りやすい(周囲に店が集まっている)③タクシーがつかまりやすい。特に③は、木更津の郊外から出てくる人にとって帰りの安心材料になります。
宴会で使うときの段取り
60席という規模は、10〜20名程度の宴会なら十分に収まる大きさです。飲み放題付き5,500円からというコース設定は、木更津駅前の相場から見ると標準〜やや上の価格帯。会社の歓送迎会や、部活・サークルのOB会あたりの用途に合います。
幹事として押さえておきたいのは次の点です。コースの内容(品数・飲み放題の時間・ラストオーダー)、人数変更の締切、支払い方法(カード可否)。いずれも2026年8月時点で公表情報が確認できないため、予約時に電話で確認しておくのが確実です。営業が17時からなので、開始時刻を17時台に設定すれば、二次会まで含めても終電に間に合う組み方ができます。
炉端焼きの楽しみ方|注文の順番で満足度が変わる
炉端焼きは焼き上がりに時間がかかる料理です。席についてすぐ焼き物だけを頼むと、最初の一杯が手持ち無沙汰になります。先に刺身や小鉢などすぐ出るものを頼み、同時に焼き物を注文しておくのが、この手の店での定石です。天ぷらも揚げたてを出す店なので、同じ考え方が使えます。
もう1つ、炉端焼きは魚を丸ごと焼く料理が多く、1品のボリュームが読みにくい業態でもあります。少人数なら最初は2〜3品で様子を見て、足りなければ追加するほうが失敗しません。地元の魚と北の食材が両方あるので、「房総のもの」と「北のもの」を1品ずつ頼んで比べるという楽しみ方もできます。



