ちはら台公園にある複合施設「ちはら台TENT」に、うどん・ドーナツ・コーヒーを一度に楽しめる新しいお店「千輪舎(せんりんしゃ)本店」が2026年9月4日(金)にオープン予定です。毎日引く自家製だしの本格うどんと、アメリカ・テキサス発のドーナツブランドという組み合わせが、オープン前からSNSで話題になっています。現時点で公式に発表されている情報を整理してお伝えします。

ちはら台公園の中にある「ちはら台TENT」に出店予定(イメージイラスト)
- 千輪舎本店の基本情報(オープン日・場所・運営)
- 「うどん×ドーナツ×コーヒー」という業態
- 出店先「ちはら台TENT」とはどんな施設か
- 公式キャラクターとLINEスタンプ
- アクセスと、まだ発表されていないこと
千輪舎本店の基本情報
| 店名 | 千輪舎(せんりんしゃ)本店 |
|---|---|
| オープン予定日 | 2026年9月4日(金) |
| 場所 | ちはら台TENT内(市原市ちはら台西3-3) |
| 業態 | うどん・ドーナツ・コーヒー |
| 運営 | 株式会社POTRIVER |
| 公式Instagram | @senrinsyahonten |
| 営業時間 | 未発表(ちはら台TENTの施設としての営業時間は10:00〜18:00。季節により変更あり) |
| 定休日・メニュー 価格 | いずれも未発表 |
オープン日は、店舗の公式Instagramの投稿と、運営会社が出しているオープニングスタッフ募集の求人情報の両方で「9月4日」と案内されていることから確認しました。求人情報では「8月中旬より研修を始めます」とも記載されています。ただしちはら台TENTの公式サイトのテナント一覧には、2026年7月28日時点でまだ「近日公開(Coming Soon)」の枠があるのみで、店名は掲載されていません。施設側からの正式発表を待っている段階とみられます。
「うどん×ドーナツ×コーヒー」という業態
千輪舎本店の特徴は、和のうどんと洋のドーナツ・コーヒーを一つの店で提供する点にあります。公式Instagramによると、うどんのだしは昆布・かつお節(混合)・煮干しを使った自家製で、化学調味料を使わず素材の味を活かす方針を掲げています。「毎日引く自家製だし」という言葉が、プロフィールにも繰り返し登場します。
運営元の株式会社POTRIVERは、オープニングスタッフの募集要項の中でこの店を「本格的なうどん&ドーナツとコーヒーのお店」と紹介しています。募集職種にはキッチンスタッフ、洗い場、デリ・惣菜販売・スイーツ販売が含まれており、店内で調理と販売の両方を行う構成になるようです。
ドーナツは「サザンメイドドーナツ」
公式Instagramのプロフィールでは、扱うドーナツとして「サザンメイドドーナツ」の名前が挙げられており、常設店舗としては千葉県初上陸と紹介されています。
サザンメイドドーナツは1937年にアメリカ・テキサス州で誕生した、80年以上の歴史を持つブランドです。全米に約110店舗を展開する一方、日本国内ではこれまで群馬県(前橋市のカフェと伊勢崎市の製造工場兼直売店)を拠点に、関東各地のポップアップストアなどで販売されてきました。低トランス脂肪酸のオイルを使用し、甘さを控えた軽い口当たりが特徴とされています。
出店先「ちはら台TENT」とは
千輪舎本店が入るちはら台TENTは、ちはら台公園の中にある「地域の誰もがふらっと立ち寄れる空間」をコンセプトにした施設です。都市公園法の設置管理許可制度を活用して、大和ハウス工業が事業主となって運営しています。2024年に開業し、2026年6月には2周年記念イベントも開かれました。
| 所在地 | 市原市ちはら台西3-3(ちはら台公園内) |
|---|---|
| 営業時間 | 10:00〜18:00(季節によって変更あり) |
| 施設面積 | 229㎡ |
| 事業主 | 大和ハウス工業株式会社(設置管理許可制度/都市公園法) |
| 設計・施工 | 設計:株式会社GOOD PLACE/施工:大和ハウス工業株式会社 |
| 家具 | 株式会社LABOT製作。「ちばの木の香る街づくり推進事業補助金」を活用 |
| 既存テナント | 時代家 88Food Camp、Camel Luxe Salon ほか |
公園の中にあるという立地から、施設側は「地元食材を活かした美食やデザート、厳選されたコーヒーとともに、くつろぎの”縁”時間を」と案内しています。千輪舎本店のInstagramにも「家族・愛犬との公園時間に」という一文があり、公園利用者が気軽に立ち寄る使い方を想定しているようです。
なお、ちはら台TENTはユニモちはら台に隣接しています。ユニモちはら台では2026年に入ってから新店のオープンが続いており、ちはら台エリア全体で店舗の動きが活発になっています。
公式キャラクター「うどんミイラくん」と「ドーナッツムリ」
千輪舎には公式キャラクターがいます。うどんをモチーフにした「うどんミイラくん」と、その相方でドーナツをモチーフにした「ドーナッツムリ」です。オープン前の2026年7月時点ですでにLINEスタンプが販売されており(「うどんミイラくんとドーナッツムリby千輪舎」)、Instagramでもキャラクターを使った投稿が続いています。
オープン前からキャラクターとSNSで世界観を作っていくスタイルは、地域の飲食店としては比較的珍しい取り組みです。
アクセス
ちはら台TENTはちはら台公園の中にあり、ユニモちはら台のとなりです。ユニモちはら台へは京成千原線「ちはら台」駅から徒歩10分、車の場合は無料駐車場が利用できます。
よくある質問
- Q. 営業時間やメニューはいつ分かりますか?
- A. 2026年7月28日時点では発表されていません。オープンが9月4日なので、8月に入ってから公式Instagram(@senrinsyahonten)で告知される可能性が高いと考えられます。ジモはるでも情報が確認でき次第、この記事に追記します。
- Q. ちはら台TENTの公式サイトに載っていないのはなぜですか?
- A. 理由は公表されていません。2026年7月28日時点で、テナント一覧には「近日公開(Coming Soon)」の枠が1つあるのみです。オープンが近づくにつれて掲載されるものと思われます。
- Q. 犬を連れて行けますか?
- A. 店舗としての方針は未発表です。公式Instagramに「家族・愛犬との公園時間に」という記載があることから、公園利用者を想定しているとは読み取れますが、店内へのペット同伴が可能かどうかは確認できていません。オープン後の発表をお待ちください。
- Q. オープン日が変わる可能性はありますか?
- A. 飲食店の新規オープンは、工事や許認可の進み具合で日程が動くことがあります。お出かけ前に公式Instagramで最新の告知をご確認ください。
- 千輪舎本店 公式Instagram(@senrinsyahonten)— オープン時期、業態、だしのこだわり、サザンメイドドーナツ、キャラクター
- 株式会社POTRIVER オープニングスタッフ募集要項 — オープン日「9月4日」、研修開始時期、募集職種
- ちはら台TENT 公式サイト — 施設概要、営業時間、事業主、テナント一覧
- LINE STORE「うどんミイラくんとドーナッツムリby千輪舎」— キャラクターの名称
- サザンメイドドーナツ 公式サイトほか — ブランドの沿革、国内拠点
ちはら台公園の中で、本格的なうどんとアメリカ発のドーナツを一緒に楽しめる——という組み合わせは、市原市内でもなかなか見かけないタイプのお店です。オープンは2026年9月4日(金)の予定で、まだ1か月以上先。営業時間やメニュー、価格はこれから発表される見込みです。ジモはるでは、公式からの発表が確認でき次第この記事を更新していきます。ちはら台エリアは新しいお店の動きが続いているので、そちらもあわせてチェックしてみてください。



