昭和の森フォレストビレッジは水木が定休|電話予約は不可、ペットOKで電源とシャワーあり

千葉市緑区の昭和の森の中にあるキャンプ場が「昭和の森フォレストビレッジ」です。公園は千葉市の管理ですが、このキャンプ場は株式会社R.projectという別の会社が運営しています。

先に押さえておきたいことが2つあります。毎週水曜日と木曜日が定休日であることと、電話での予約・問い合わせを受け付けていないことです。

この記事は2026年8月30日時点で、公式サイトと予約サイトの記載から確認した内容です。

目次

先に注意|電話番号はありますが、予約はできません

公式サイトには次のように書かれています。

お電話での予約・お問い合わせは承っておりません。

予約はオンライン予約サイト「なっぷ」からだけです。問い合わせもGoogleフォームの窓口が案内されています。

ややこしいのは、電話番号自体は存在することです。03-6632-2162はR.projectの予約センターで、受付は9:30〜17:30。ただしこれは合宿施設などの窓口で、キャンプの予約には使えません。

千葉市の昭和の森のページには、このキャンプ場の料金が載っていません。公園の駐車場は千葉市、キャンプ場はR.projectと、窓口が分かれているためです。

水曜と木曜が定休です

毎週水曜日と木曜日は定休日となります。(年末年始、大型連休、祝日を除く)

キャンプ場で週2日の定休は多くありません。平日に行くつもりなら、月・火・金のどれかになります。

年末年始・大型連休・祝日は例外なので、連休中の水木は開いていることになります。

9月19日から23日は5連休です。この期間に水曜(9月23日は水曜ではありませんが)が入るかを見ると、9月の水曜は2日・9日・16日・23日・30日。このうち9月23日は秋分の日で祝日なので、例外にあたり営業しているとみられます。

木曜は3日・10日・17日・24日。祝日はありません。平日に泊まりたいなら、木曜は避ける前提で組むのが確実です。

森の中

昭和の森の中にあるキャンプ場です(画像はイメージです)

設備|給湯・シャワー・ウォッシュレット・AC電源がそろっています

炊事場給湯あり(お湯が出ます)
シャワーあり
トイレウォッシュレット式
電源AC電源あり
ペットペットOK
乗り入れ乗用車・バイク

お湯の出る炊事場とウォッシュレットがあるのは、秋から冬にかけて効きます。AC電源があるサイトも用意されているので、電源つきで泊まりたい場合の選択肢になります。

ペットOKなので、犬を連れて行けます。袖ケ浦の百目木公園にはドッグランがありますが、泊まりで犬と過ごせる場所は内房〜千葉市では限られます。

袖ケ浦の公園3つは性格が違います|海浜は251台無料、百目木にドッグラン、袖ケ浦公園は6月の菖蒲

サイトは100㎡以上が基本です

宿泊エリアは100㎡以上の大型サイトが基本で(ソロ・デュオ向けのプランを除く)、遊具つき・電源つきなど複数のプランが用意されています。

ただしサイトごとの料金・定員・チェックインとチェックアウトの時刻は、公式サイトと予約サイトのどちらでも確認できませんでした。予約サイト「なっぷ」の予約画面で確認する形になります。

施設全体では大人で最大約76名が宿泊可能とされています。合宿施設としても使われていて、R.projectの連携宿として団体合宿の受け入れもしています。

場所と、公園の駐車場との関係

住所〒267-0062 千葉県千葉市緑区小食土町955
電話03-6632-2162(R.project予約センター・9:30〜17:30)
※キャンプの予約には使えません
予約オンライン予約サイト「なっぷ」のみ
最寄り駅JR外房線 土気駅
施設構成合宿施設/キャンプ場/フォレストフィールド。食堂あり、BBQ利用可

ここで注意が要るのが駐車場です。昭和の森の公園駐車場は千葉市が管理していて、826台・1時間100円(1日最大400円)・8:30〜17:30です。

キャンプで泊まる場合にこの駐車料金がどう扱われるか(宿泊料金に含まれるのか、別途かかるのか)は、この記事では確認できていません。公園の駐車場は17:30で閉まるため、泊まりの車をどこに置くかは予約時に確認したほうが確実です。

昭和の森は駐車場826台で1日400円|千葉市で唯一太平洋が見える展望台と109mのすべり台

公園の遊具

公園には109mのローラーすべり台もあります(画像はイメージです)

公園そのものが目的地になります

キャンプ場が公園の中にあるので、泊まりながら公園の設備を使えます。

面積105.8ha(東京ドーム約23個分)
展望台標高約101m。千葉市で太平洋が見えるのはここだけ
ローラーすべり台長さ約109m
入園料無料(公園自体は無休)
そのほかアスレチック/球技場/テニスコート(有料)/貸自転車(有料)

展望台は日の出がきれいな場所として知られています。ただし公園の駐車場は8:30からなので、日の出の時間に車で来て停めることはできません。泊まっていれば、この制約を受けずに朝の展望台へ行ける可能性があります(キャンプ利用者の入退場の扱いは未確認です)。

秋にキャンプ用品を買うなら

秋はキャンプのシーズンですが、木更津アウトレットのsnowpeakは9月8日(火)から9月17日(木)までリニューアルのため休業します。10日間です。

9月18日以降にリニューアルオープンする見込みで、9月19日からの5連休には間に合います。

BYREDOが9/10木更津アウトレットに|2006年ストックホルム創業、snowpeakは9/8-17休業

ポータブル電源のJackeryも9月3日に同じ木更津アウトレットの1Fへ常設オープンしました。キャンプでも防災でも使う商品です。

Jackeryが9/3木更津アウトレットに|防災の日の2日後、8月に停電した内房で実物を見る

内房でBBQやグランピングをするなら

泊まらずにBBQだけなら、木更津のWILDBEACHがあります。白い砂浜のグランピング複合施設で、日帰りBBQもできます。

WILDBEACH木更津|白い砂浜のグランピング複合施設、日帰りBBQもできる3業態を紹介

千葉市中心部なら、そごう千葉店の地階で「青空バーベキューテラス」が11月23日までやっています。3,980円〜で飲み放題120分つき、手ぶらで行けます。ただし前日18時に翌日の予約がない部は休業です。

そごう千葉の青空BBQは11/23まで|3,980円〜で飲み放題120分、前日18時に予約ゼロなら休業

千葉市の公園は、駐車料金が場所によって2.5倍ちがいます。

千葉市の公園8選|105.8haの昭和の森から駅徒歩10分の千葉公園まで、駐車場と料金を比較

この記事で確認できていないこと

  • サイトごとの料金・定員・広さ(公式サイトにも予約サイトの施設情報にも記載がありません。予約画面で確認してください)
  • チェックイン・チェックアウトの時刻
  • キャンプ利用者の駐車場の扱い(公園の駐車料金が宿泊料金に含まれるか、17:30以降どこに置くか)
  • ペットの利用条件(サイズ制限・リードの要否・追加料金など)
  • AC電源つきサイトの数と追加料金
  • 予約サイト「なっぷ」以外に予約手段があるか
  • 前年(2025年)から料金や定休日が変わったか(比較できる記録がありません)

定休日・設備・予約方法は2026年8月30日時点で昭和の森フォレストビレッジの公式サイトと予約サイトの施設情報から確認したものです。料金は公開情報からは確認できませんでした。変更があるので、予約の前に公式でご確認ください。

内房4市の図書館は、休館日のルールが市ごとに違います。9月21日(月・敬老の日)は袖ケ浦が開館し、君津は休館。君津は毎月最終金曜も休みで、9月は25日にあたります。市原は水曜と金曜だけ19時までです。

5連休で図書館がずっと開くのは木更津・袖ケ浦|君津は21〜23日の3日連続休館、木更津は明けた24・25日

内房の日帰り温泉は、料金の決まり方が施設ごとに違います。大江戸温泉物語 君津の森は平日620円(土日祝800円・繁忙日1,000円)で受付は19時まで。天然温泉湯舞音 袖ケ浦店はJR袖ケ浦駅から徒歩1分・24時まで、定休日なし。龍宮城スパホテル三日月は平日大人2,200円・土日祝3,300円です。

内房の日帰り温泉は料金の決まり方が全部違う|君津の森は平日620円、湯舞音は駅徒歩1分で24時まで

市原市は千葉県で最も面積が広い市で、公園の性格がはっきり分かれています。姉崎公園は駐車場189台、宮田公園は3台。宮田公園には本物の信号と踏切があり、自転車とゴーカートを無料で貸出しています。いちはらクオードの森は入園無料・駐車場50台無料で、秋のキャンプ開設日は10月3日からです。

市原市の公園8選|宮田公園は駐車場3台でゴーカート無料、クオードの森の秋キャンプは10/3から

内房の道の駅は駐車場の広さが3.5倍ちがいます。鋸南の保田小学校は普通車197台、市原のあずの里いちはらは57台。ふれあいパーク・きみつは10月から3月まで17時で閉まり富楽里とみやまは土日祝だけ8時半から開きます。

内房の道の駅5つは駐車場が3.5倍ちがう|保田小学校197台、ふれあいパークは9月から平日17時閉店

内房の博物館は4館のうち3館が入館無料で、有料は市原歴史博物館の大人300円だけです。休館日のルールが館ごとに違い、9月22日(火)は4館とも休館。袖ケ浦市郷土博物館と久留里城址資料館は「祝日の翌日」も休みなので、9月24日(木)も閉まります。

内房の博物館4館は9/22が全部休み|3館は入館無料、袖ケ浦と久留里は9/24も休館

内房で通年使える温水プールは3つ。料金が2倍ちがいます。サンプラザ市原の温水プールWAVEは大人400円・中学生以下は無料でJR五井駅西口に直結君津メディカルスポーツセンターは大人600円で25m6レーン木更津のいきいき館は一般400円・未就学児無料で21時まで開いていて、2026年11月3日は無料開放されます。

内房の温水プール3つ|五井駅直結のサンプラザは大人400円、中学生以下は無料です

内房のキャンプ場は1泊600円から泊まれます。清和県民の森(君津)は小型サイト600円・大型900円の一方、同じ施設のオートキャンプ場は電源付き4,800円で8倍の差。森のまきばオートキャンプ場(袖ケ浦)は10時イン・15時アウトで、AC電源サイトは6つだけです。

内房のキャンプ場は1泊600円から|清和県民の森は同じ施設で600円と4,800円、森のまきばは10時イン

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次