木更津の潮浜はヘルメット任意で無料|市原の上総更級は200円で必須、夜9時まで滑れます

内房のスケートパークは木更津と市原で、料金もヘルメットのルールも逆です。

木更津の潮浜公園は無料で、ヘルメットは任意。登録もいりません。いっぽう市原の上総更級公園は1日200円で、ヘルメットの着用が必須です。

そのかわり市原は夜9時まで滑れます。木更津は日没までです。

この記事は2026年8月31日時点で確認した内容です。

目次

内房のスケートパーク2つ 比較表

潮浜公園スケートパーク
(木更津)
上総更級公園 スケートコート
「オリプリランド」(市原)
料金無料1日200円
中学生以下は無料
ヘルメット任意競技用ヘルメットが必須
利用時間日の出から日没まで夜9時まで
(冬季を除く)
登録不要この記事では未確認
レンタルこの記事では未確認貸し出しあり(料金は未確認)
2020年12月の取材ではヘルメット200円・プロテクター100円

「今日ちょっと滑りたい」なら木更津、「夜に滑りたい・設備を使いたい」なら市原という分かれ方です。

市原は夜9時まで滑れます

所在地〒290-0050 千葉県市原市更級5丁目1
料金1日200円(中学生以下は無料)
ヘルメット「競技用ヘルメットを必ず着用して下さい」
レンタル貸し出しあり。ただし現在の料金は公式サイトに記載がありません
2020年12月にジモはるが取材したときはヘルメット200円・プロテクター100円
公園センター 0436-20-3555
利用時間夜9時まで(冬季期間を除く)。ナイター滑走ができます
駐車場無料(第1駐車場の付近)

ヘルメットを持っていなくても、現地で借りられます。ヘルメットとプロテクターの貸し出しは、2020年12月にジモはるが公園センターへ取材したときに確認したものです。公園の公式サイトには貸し出しの案内が載っておらず、2026年9月13日時点で今も同じ扱いか、料金がいくらかは確認できていません。手ぶらで行くつもりなら、先に公園センター(0436-20-3555)へ電話で確かめてください。

中学生以下は入場が無料ですが、ヘルメットの着用義務は年齢に関係なくかかります。

セクションは「2基の巨大なウォール」が目玉

コンクリート製と樹脂製のセクションが揃っています。

目玉2基の巨大なウォール
その他ボックス、マニュアル台、バンク、アール、レール、ボウル、コブ

内房で「セクションが揃っている場所」はここです。木更津の潮浜公園のセクション構成は、この記事では確認できていません。

屋外のスケートパーク

画像はイメージです

パークの前の広場は無料です

同じ公園の中に、無料で滑れる場所もあります。

スケートコート(オリプリランド)前の広場
料金1日200円無料
ヘルメット必須自由
できることウォール・ボウル・レールなどフラットのみ

広場はフラットだけです。セクションを使いたいなら200円のほうへ入ります。

「まず平地で練習して、慣れたらパークへ」という段階が同じ場所でできる造りになっています。

上総更級公園はアリオ市原から徒歩4分です。駐車場は154台。

上総更級公園はアリオ市原から徒歩4分|駐車場154台、スケートコートは夜9時まで

木更津の潮浜公園は無料・登録不要

料金無料
利用時間日の出から日没まで
ヘルメット任意
登録不要
できる競技スケートボード、ローラースケート等
問い合わせ木更津市 都市整備部
公園管理 0438-23-8467/市街地整備課 0438-23-8468

思い立ったときに行ける場所です。料金も登録もヘルメットも要りません。

ただし木更津市は「安全な服装や防具」を着用し、ルールを守って周囲に配慮するよう求めています。ヘルメットが任意なのは「不要」という意味ではありません。

詳しい利用ルールは現地の掲示に従う形になっています。市の公式ページには、利用時間・料金・防具の細かい規定は載っていませんでした。

「日没まで」なので、季節で使える時間が変わります。秋から冬は日が短くなるぶん、滑れる時間も短くなります。10月以降は夕方に間に合わなくなる日が出ます。

潮浜公園は木更津の公園のひとつです。

木更津市の公園8選|中の島大橋は10月頃から再び通行止め、潮浜のスケートパークは無料

公園の駐車場

画像はイメージです

初めて行くときの手順

行き先で用意するものが変わります。この順番で確認してください。

  1. どちらへ行くか決める。無料で気軽になら木更津、夜に滑るか設備を使うなら市原です
  2. ヘルメットを用意する。市原は競技用ヘルメットが必須です。持っていなければ現地で借りられます(料金は公式サイトに記載がないため、公園センター0436-20-3555で確認してください
  3. 市原ならプロテクターも考える。こちらも貸し出しがあります。料金はヘルメットと一緒に電話で聞いておくのが確実です
  4. 時間を確認する。木更津は日没まで。秋冬は早く終わります。市原は夜9時までですが冬季は変わります
  5. 現地の掲示を読む。木更津市は「掲示されている利用ルールに従う」形にしています

市原は入場料が1日200円で、これは公式サイトに出ています。これに貸し出しのぶんが加わります。ヘルメットとプロテクターの貸し出しは、2020年12月にジモはるが公園センターへ取材したときに確認したものです。公園の公式サイトには貸し出しの案内が載っておらず、2026年9月13日時点で今も同じ扱いか、料金がいくらかは確認できていません。手ぶらで行くつもりなら、先に公園センター(0436-20-3555)へ電話で確かめてください。木更津は0円ですが、防具は自分で持って行く前提になります。

子どもを連れて行く場合

市原は中学生以下の入場が無料です。ただしヘルメットの着用義務は年齢に関係なくかかります。子どものぶんもヘルメットが要ります。

まったくの初めてなら、市原のパーク前の広場から始める手があります。無料でヘルメットも自由、フラットのみなので、まず立って進むところまでを平地で練習できます。

木更津の潮浜公園は「スケートボード、ローラースケート等」とされています。ローラースケートやインラインでも入れる読み方になりますが、BMXが含まれるかどうかは確認できていません。

保護者が知っておくこと

木更津市はヘルメットを任意としていますが、「安全な服装や防具」の着用を求めています。ルールが緩いことと、怪我をしにくいことは別です。

スケートパークは事故を受けてルールが変わることがあります。数年前の情報のまま行くと、現地で断られることがあります。

目的で選ぶなら

条件行き先理由
お金をかけたくない潮浜公園(木更津)無料・登録不要
夜に滑りたい上総更級公園(市原)夜9時まで(冬季を除く)
道具を持っていない上総更級公園貸し出しがあります(料金は要確認・0436-20-3555)
セクションを使いたい上総更級公園2基のウォール、ボウル、レールなど
初めて/まず平地で上総更級公園の前の広場無料・ヘルメット自由・フラットのみ
中学生以下上総更級公園入場は無料(ヘルメットは必要)
買い物とセットで上総更級公園アリオ市原から徒歩4分

ヘルメットの扱いが逆なので、行き先を変えるときは注意が要ります。木更津で任意だったからと、市原へ手ぶらで行くと入れません。

10月から気をつけること

潮浜公園は「日没まで」なので、10月以降は使える時間が目に見えて短くなります。

上総更級公園も「冬季期間」は夜9時までではなくなります。いつからが冬季扱いになるかは、この記事では確認できていません。

10月1日からは、内房の施設が一斉に早く閉まります。スケートパーク以外にも影響します。

10/1から変わるもの25|バスの運賃・ダイヤ改正が7件、最低賃金1,195円が確定、幕張海浜病院が開院

2026年9月1日から、中央線と速度標識のない道路が時速30km/hになりました。公園へ向かう道にも該当する道があります。

9/1から時速30kmになった中央線のない道路|標識は立たず、60kmで走ると一発免停。内房の農道も対象

体を動かせる他の場所

温水プールは通年で3つあります。サンプラザ市原は大人400円でJR五井駅に直結しています。

内房の温水プール3つ|五井駅直結のサンプラザは大人400円、中学生以下は無料です

市原には公園が多く、宮田公園では自転車とゴーカートを無料で貸し出しています。

市原市の公園8選|宮田公園は駐車場3台でゴーカート無料、クオードの森の秋キャンプは10/3から

袖ケ浦の公園3つは性格が違います|海浜は251台無料、百目木にドッグラン、袖ケ浦公園は6月の菖蒲

滑ったあとに風呂へ寄るなら、湯舞音 袖ケ浦店は24時まで開いています。

内房の日帰り温泉は料金の決まり方が全部違う|君津の森は平日620円、湯舞音は駅徒歩1分で24時まで

公式サイトと問い合わせ先

施設リンク・電話
潮浜公園スケートパーク木更津市 公式ページ
TEL 0438-23-8467(公園管理)
千葉県内のスケートボードパーク一覧千葉県 一覧(PDF)

千葉県が県内のスケートボードパークの一覧をPDFで公開しています。所在地・交通アクセス・利用時間・利用料金・休場日・利用可能競技がまとまっています。

この記事で確認できていないこと

  • 潮浜公園スケートパークのセクション構成
  • 潮浜公園の駐車場
  • 上総更級公園の「冬季期間」がいつからいつまでか
  • 上総更級公園の利用に登録や受付が必要か
  • 両施設の定休日
  • BMXやインラインスケートが使えるか(潮浜公園は「スケートボード、ローラースケート等」と公表されています)
  • 内房の他のスケートパーク(この記事は2か所のみです)
  • 前年(2025年)から料金やルールが変わったか(比較できる記録がありません)

料金とルールは2026年8月31日時点で確認したものです。スケートパークは事故を受けてルールが変わることがあります。とくにヘルメットの扱いは施設で逆なので、行く前に現地の掲示か各市へご確認ください。

10月1日から、君津中央病院の時間外選定療養費が5,500円から7,700円に上がります。対象は中学生以下の軽症で、子ども医療費の助成は使えません。夜20時〜23時は木更津市夜間急病診療所、市原は急病センターが20時30分〜23時30分。生後4か月未満は行き先が別で、金曜だけさらに変わります。

10/1から君津中央病院の時間外は7,700円|中学生以下の軽症、子ども医療費の助成は対象外

9月1日だけで3つ変わります。小湊鐵道バスの停留所7つが改称映画館は内房2館とも1,400円中央線のない道路は時速30kmへ(標識は立ちません)。9/22は内房の博物館4館が全部休み、9/19〜23は高速バスの臨時便が出ます。

9月に内房で変わること12|9/1はバス停7つ改称と映画1,400円、9/22は博物館4館が休み

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次